ソニッケアーエアーフロスを使ってみました

2016年9月6日

 

ソニッケアーエアーフロスを使ってみました。これはステマではありません。私たちは、インプラントや成人の歯列矯正のようにダメなものはダメと言いますし、良いものは良いといいます。ですから、この商品についても正直な感想を記します。

早速使ってみました。水と共に結構強い圧縮空気が歯間を通る感覚が気持ちが良い。歯間と歯頚のポケット内に当てるように何度もやると汚れが吹き飛ぶびます。痛くはありません。

毎日、歯科医としてスケーリングをしていると、だいたい汚れが取れていない所は皆さん同じ部位。大臼歯の歯頚部(歯と歯茎の境目)や歯と歯の間、歯周ポケット内でです。

毎日磨いていてもこの部分にはブラシが当たらないのでずっと汚れが留まり、環境に刺激がないので澱みやすくのです。。つまり、だいたいの人は歯磨きはしているがこの部位はずっと磨けていないのです。

ここがキレイな人は歯磨きマニアに近く、あまりいませんし、完璧にキレイにはなりにくいのです。

そもそも、歯磨きでとは、多少歯に汚れが残っても、歯茎の腫れなどの症状につなげないためにするものなのです。歯磨きの一番の効用はマッサージ効果で、歯肉組織への刺激であると考えています。

ですから、このエアーフロスと通常の歯間ブラシを併用すると、かなり質の良い刺激を歯周組織に与える事が出来ると思います。モチロン清掃効果も充分あります。

年齢的に弱ってきた歯周組織には適切に刺激を与えてることが大切です。これは予防というより、毎日自分で治療すると捉えるのが正しいと思います。

その意味で、このエアーフロスは秀逸な道具であると思います。
http://www.sonicare.jp/airfloss/

 

 

エアーフロス


PAGE TOP