マッサージや整体で骨折の被害も

マッサージや整体で骨折の被害も

”マッサージや整体を受けて骨折するなどのトラブルが今増えています。被害の相談が5年間で800件近く寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけました。”

国民生活センターが注意を呼びかけるのだから、実態は数字以上なのでしょう。先日も友人と会食して、整体で酷い目に会い却って身体が痛くなった話を聞いたばかり。

都内のターミナル駅の周りには、手軽に受けられる簡易マッサージやフットケアなどの店が、軒を連ねており、それだけ、身体の不調を抱える人が多いのでしょう。

私も何度か簡易マッサージを受けたことがあります。確かに、凝ったところを人に優しく揉んでもらうと気持ちよいですが、その一方あまりにもお手軽に身体に触り、解ったような事を言うのでヤバい業界だと感じたこともあります。

あん摩マッサージ指圧師は国家資格なので、民間で制定した制度とは違います。

身体をボキボキ鳴らしたり、急激に向きを変えるなどは危険です。最低でも国家資格の取得者がどうかが目安でしょうか。

尚、首、肩、背中のコリや痛み、腰痛などは歯の不調や、噛み締めなどの悪癖が原因の場合も多々あります。咀嚼筋マッサージや割り箸法は自分で手軽に出来る安全で効果の大きい方法です。是非、お試しを。

割りばし法と咀嚼筋マッサージのススメ


PAGE TOP